2010年

3月

27日

苗代

代表の井上吉夫
代表の井上吉夫

気持ちのいい日。


今日は三土市の代表の井上吉夫さん(かかりつけ米農家)が
苗代の作業をしてるとのことなので
ちょっと見学。
さすがにこの辺りでもっとも米を作っている農家だけあって
苗箱の数も半端じゃない!

総勢約20名でわいわいがやがやと
苗代の作業をしていました。

 

 



井上さんのところの苗は
自然に発芽させしっかりと成長させてから
本田に植えていくため
苗が生育するまで約45日ほどかかる。(通常20日程度)
今からこしらえをして
GW明け頃から植えだす予定のようです。


さて、総勢20名という数に驚きなんですが
その総勢20名のうちほとんど人が今回の三土市に出店やスタッフとして
かかわっています。
「なんか、いい輪ができているなぁ~」
そんな事を感じた日でした。

苗代の作業が終われば宴会!

 

 

 

 

       (ハタノワタル)