癒しの言葉

いい満です。

 

4月の半ばから志賀郷に移り住んで、もうすぐ3ヶ月が経とうとしております。

来るときは、家を改装するぞ~って意気込んでいたにもかかわらず、家のほうは殆ど手付かずのありさま…

 

ままっ、そんなことはさておきこちらの地域に来て、すごくいいなって思う事があります。

言葉が優しいんです。

どんな風に?って聞かれると、うまく表現できないのですが、方言が優しいんです。

いうなれば、癒し系方言とでも言いましょうかね?

特に、おばあちゃんの話し方なんかは、すごく優しくて話していてなんだかホッとします。

 

こちらの地域に来てから、いろんな方とお話をしていますが、皆さん朗らかで優しい言葉を話される方ばかりです。

 

志賀郷三土市では、是非そんな地元の人と、お話をしてみてください。

来た人みんなが笑顔で帰られる、きっとそんな田舎ですよ。

 

(いい満)