いろいろうろうろ体験レポート

9月の三土市も無事終了しました!お越しいただきありがとうございました。

新しい店が増えて益々パワーアップしてますよー!

 

先月からの試み。

「いろいろうろうろ志賀郷体験ツアー」と題しまして、農作業体験が出来るツアーを企画しています。

今月は

・土恋処農園で稲刈り体験!

・オーグロリア農園でぶどう狩り。

・金田大工による古民家再生見学&ごきげんカフェ

 

・松井さんちの黒豆枝豆狩り

・榊原さんちの芋堀り体験...の盛りだくさん企画でした。

 

その中の土恋処農園の稲刈り体験、古民家見学に参加された長岡京市にお住まいのFさんより嬉しいレポートいただきました。写真は稲刈り体験の様子です。とてもいい写真ですね♪

 

三土市は、出店されている食べ物もとてもおいしかったですが

 稲刈りや、古民家見学など、土地の人とお話ししながら
 体験できるイベントがホントに良かったです。
 三土市スタッフの方々の、市にかける想いや
 町の未来を考える気持ちが、伝わってきて、
 帰りの車でいい一日だったなぁと話していました。

スタッフ皆、ボランティアで頑張っているのでこんな風に感じていただけたらより頑張れると思います!!ありがとうございました。

 

稲刈り後、うどん屋へ来店頂いた時のFさんの子供さんのいきいきとした表情が忘れられません。稲穂が気になる様でを眺めたり触ったりを繰り返していました。

お米がどうやって生っているのか、実際に見て触って感じて貰うよい機会になったと思います。

 

皆さんもお子さんと一緒に農業体験してみませんか?

今後も色々と企画して参りますのでお見逃しなく!!です。

 

(竹松)