風土祭りですよ~、みなさん。

http://foodmatsuri.jimdo.com/
http://foodmatsuri.jimdo.com/

綾部には上林(かんばやし)ってところがあり

日本昔話のような風景が広がる

それはそれは美しいところで

そこで

地元の人や移住してきた人やみんなで集まって

大収穫祭がはじまろうとしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風土祭り実行委員会より・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 あやべ上林の地には土(農業・自然)を求めて多くの人々がやってきます
 やってきた人々がいろんな風を運んで来て、その土地で育まれてきた土と
 合わさって 新しい風土(文化)がうまれます 
 そんな上林を舞台に風と土がお祭りをします
 自然の恵み、人と人とのつながりに感謝して・・・
・地元あやべの採れたて新鮮野菜
・地元の食材を使った、猪汁、アユの唐揚げ、栃餅、地鶏の鉄板
・お隣の舞鶴からは元祖肉じゃがの大鍋がやってくる
・関西各地からこだわりの手作り作家70名以上が綾部に大集合
・地元上林太鼓と和太鼓しだら登場
・“笑顔いっぱ~い”でお馴染の“あかりちんどん”も
・弁天太郎の津軽三味線をはじめライブも充実
・風土祭りテーマソング「カンバヤッサ」もお披露目
 などなど、今度の日曜日は奥上林が熱い
 ぜひぜひ、ご家族、友人、知人、総出でお出掛けください
 お待ちしていま~す

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

風土祭り・天地の恵み、人のつながりに感謝!

2010年10月31日

入場無料。

駐車場代として100円!(乗りあわせで行ってください)

旧奥上林小学校校舎と体育館

(くにうみ祭りの会場にもなったところ)

詳しくは  http://foodmatsuri.jimdo.com/

 

 

志賀郷田舎手作り三土市からも

出店者多数。

じつは三土市の常連出店者の三茶カフェやのったか、石のチクサアート

竹炭の3代目伝徳やきらり上林なんかが

いっつも上林から出店してくれてて

盛り上げてくれてます!

 

これは応援せなあかん!

 

ってことで

私達三土市もスポンサーとなって

代表のお米の井上や私ハタノも個人的にスポンサーとなって

盛り上げてますよ~。

 

黒谷和紙も上林川を美しくする会に共感して

葦(ヨシ)で作る和紙作りワークショップや

販売もします!

 

是非、みんな行ってください。

 

こちらも、おじいちゃん、おばあちゃん元気です。

笑顔です!

 

ライブもあったりするんかな?

 

 

そして、出店者なんと会場いっぱいの80店!

 

京都市内からシャトルバスも出るんですよ~。

どないなるんやろ?

めっちゃ、。人来そうですね。

 

 

 

 

上林の様子は「きらり上林」のHPでごゆっくり見てください。

http://www.kirarikanbayashi.com/

 

さてさて、私も風土祭りに向けて準備中です。

 

 

 

(ハタノワタル)