アースデイしがに行って来ました

昨日あすのわの開催したアースデイしがに行って来ました。

http://asunowa.shiga-saku.net/

 

福島原発事故を受けて

鎌仲監督や田中優さんを迎えての講演会

「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映会

(こちらは和知で7月31日に上映します。詳細は後日!)

など、

次の時代へ向けて新しいステップアップの方法を

たっぷり、学べる内容。

 

電力会社は会社ではなく、

国民からお金を吸い上げる方法であり

事故を起こしても責任逃れをして、

倍賞のお金もまた国民から吸い上げようとしている構図が見えてきて

悲しくなってきた。

と同時に

2人のお話を聞いてて

明日の自分達の暮らしが見えてきたり

取り組むべきものがなんとなく見ることができ

反省と希望とその先にあるゆたかな暮らしを感じれる日となりました。

 

そんな中、会場の外で開かれたアースマーケットは

これからの暮らしのヒントがいっぱい。

特に食に関して、顔の見えるつながりがゆたかな暮らしをもたらし

相互の責任感、連帯感が作れる場になっていることを実感。

気にしないと、ついつい、食べてしまう放射性物質の危険のこともあり

(大人はいいねん。子どもには気を使ってね。ほんまに!!!)

これからの食というものに関して新たな時代が到来し、

きちんと市民権を得てたり、

これが主流になっていくと実感。

汚泥の肥料化とか、放射性物質の全国での焼却処理のことなど

問題山積みの東電と政府の起こした福島原発の事故にかんして

国民は放射性物質を強要されていますが、

一企業の起こした事故!

何で、国民が責任を負担せなあかんねん!

って思ってしまう。

政治家の皆さん、電力会社の皆さん

金儲けは他の方法でやってくれ

のんびりいこうや~って思うばかり・・・。

 

と話は脱線方向ですが

 

アースマーケットには三土市に出店してくれる面々も!

 

 

写真を撮るのを忘れたけど

お山かふぇ

畑カフェおいしい

the familyのブースやライブ

三代目伝徳の竹炭

たこ帆31

ままや

ひのき(三和で手作り市準備してまっせ~)

soma coffee

 

などなど

 

これからの時代を作っていく面々が

三土市という小さな村の手作り市を選んでくれていることに

感謝!!!!!

 

暮らしは小さな点と点のつながり

その点を大事にしたいし

大切に育って行きたいって思いますね。

 

 

気づいてるやん。

おおきな流れの先には、お金が中心とした暮らしがあって

そんなもののために

我慢しなければいけないことがたくさんあって

ほんまは小さな幸せがそばにあればいいって思っているのに・・・。

 

 

 

会場で福島から避難している家族に会った

志賀郷には、地元の方や三土市代表の井上さんがやっているコ宝ネットって言うグループがあって

子どもと古民家を結ぶ活動をしていて

是非、志賀郷に来てください!

という話で盛り上がった。

 

楽しい時間。

アースデイしが、ありがとう!!

 

 

 

(ハタノワタル)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    coach outlet (木曜日, 10 10月 2013 18:26)

    Gucci Shoes Outlet, http://www.guccishoesofactory.com/
    Monster Beats Outlet Online, http://www.mmonsterheadphones.net/
    North Face Outlet Online, http://www.northefaceoutletonline.net/
    Coach Factory Store, http://www.coachfactories.com/
    Michael Kors Outlet Online, http://www.mkoutletstate.com/
    Coach Outlet USA, http://www.outletonlineusa.com/
    Michael Kors Outlet, http://www.mkoutletcart.com/
    Michael Kors Outlet, http://www.clickmichaelkors.com/
    Coach Store Outlet, http://www.bags-storesonline2013.com/
    Coach Purses Outlet Online, http://www.bags-outletfactory.com/
    MCM Handbags Outlet, http://www.mcmworldwidelly.com/
    Michael Kors Purses, http://www.new-michaelkorspurses.com/
    North Clearance Outlet Online, http://www.north-clearances.com/
    Polo Ralph Outlet, http://www.laurenpoloralph.com/
    Coach Outlet Online, http://www.usacowy.com/
    Louis Vuitton Outlet, http://www.l-vusashop.com/
    Coach Purses Outlet Online, http://www.copursesoutletonline.com/
    Louis Vuitton Shoes Outlet, http://www.gucci-lvshoesfactory.com/
    http://www.newoutletonlinemall.com/ Coach Outlet Coach Outlet Online Coach Factory Outlet Online Coach Factory Outlet Coach Factory Online Coach Factory Store Coach Factory Coach Purses Outlet Online Coach Purses Outlet Coach Outlet USA Coach Outlet Online USA Coach Store Online Coach Store Outlet